プロフィール
鈴木健一
鈴木健一
アメブロに引越しました!
https://ameblo.jp/suzukikenichigolf/entry-12380871355.html

鈴木健一 ゴルフアカデミー 公式ホームページ

www.suzuki-kenichi.com

ブンブンヘッド はアマゾンでご購入できます
https://goo.gl/E1m2J2

お問合せ フォーム

TEL
09042113004 鈴木

info@suzuki-kenichi.com

「できないをできるにするゴルフレッスン」

できないことには、原因があります ほんとの原因を見つけて、改善したらできるようになります

鈴木健一
長野県松本市在住 
1981年生まれ 

長野県松本市で フリーランスのスポーツトレーナー、ゴルフプロコーチとして活動しています



経験 実績
2004年 jgto (日本ゴルフツアー機構)認定ツアープレーヤー転向

2005年 AGTF レッスンプロ 資格取得

2007年 週刊ゴルフダイジェスト すご腕レッスンプロ に選ばれる

2010年 健導会 骨格矯正整体師、スポーツコンディショニングトレーナー取得

2012年 QTランキング 414位(ツアープレーヤーのランキング) 自身最高順位
セカンドクオリファイ 4ラウンド 9アンダー 4ラウンドの自身ベストスコア

2013年 JGTO リオデジャネイロ五輪にむけた 若手選手の強化のためのJGTO強化合宿に選考される
宮崎シーガイアリゾートでの合宿に参加
4スタンス理論の廣戸先生より トレーニング理論 運動理論を学び、 トッププロとして活躍された鈴木則夫プロからトーナメントでの戦い方を学ぶ



2015年 ツアープレーヤーとしての活動を休止し、フリーランスのゴルフコーチ

2016 年 社団法人日本プロドラコン協会 ツアープロになる






生い立ち

愛知県生まれ

中学時代
野球部で活動するも、公式戦出場なし
スポーツが上手くいかないつらさをとことん実感しました
代打で練習試合に出場して、いい当たりのショートライナーを打ったのがいまでも忘れられない僕のハイライトでした(たぶんヒットは打ったことないです)

スポーツが上手くいかない方やこどもの力になりたいという思いはこの時感じたつらさからかなあと思います

高校時代
中学での野球の挫折から、運動部には入らないぞと 高校は帰宅部

信州大学入学後、ゴルフサークルにはいり、ゴルフを始める 独学で研究し3年でスクラッチプレーヤーに
(長野県アマチュア 4位)


大学卒業後、ツアープロで活躍することを目指し、オーストラリア留学
オーストラリアゴールドコーストにて、アダムスコット、カリーウェブ、ジェイソンデイを輩出した、最先端のゴルフ理論、トレーニング理論、メンタルトレーニング理論などを勉強

朝8時から夜6時まで(週1休み)でひたすら練習しました。 トレーニングもたくさんやりました。

最初のうちは結構順調に上達しましたが、 練習のしすぎと、形にはめ込む無理な練習を繰り返した為、体はカチカチ、首を痛めてゴルフができないこともありました

試合での成績も伸び悩み、大きな挫折感とともに2年半の留学後日本に帰国しまし



25歳 2年半の留学後、長野県松本市 ゴルフサロンコーワにてレッスン活動を始める 
  
オーストラリアでの勉強の成果と自分の経験をアマチュアゴルファーに伝えたいと活動を始めるも、理論と実践の間の難しさを感じ、

よりアマチュアゴルファーにわかりやすく伝えられる方法、上達できる方法を求め、 運動科学研究所、初動負荷トレーニング、ジャイロトレーニングなど、ゴルフのみならず体の動きを研究している機関へ勉強に 

27歳の時 週刊ゴルフダイジェスト社 全国レッスンプロ 100選に選ばれました。


28歳から2年半 多くのプロゴルファー、プロ野球選手、オリンピック選手のコンディショニングをしている安藤道彦先生に師事し、ゴルフの上達をサポートできるスポーツコンディショニングを勉強 
スポーツコンディショントレーナーの資格を取得

31歳 2012 いかに考えないで、高度なスイングをするかを実践し、QT(翌年のツアーの出場権を争う試合)セカンドを9アンダーで突破し、QTファイナルまであと一歩のところまでいく

32歳スポーツ能力開花塾にて、個人の特性にあった身体調整エクササイズ 「foudamental9 」課程を修了
人間の体のけがのメカニズム、改善の仕方


LINEでお問い合わせください
LINE ID bigkenny54


携帯09042113004でも受付しています

カテゴリ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ

アメブロに引っ越し

2018年06月03日

 鈴木健一 at 11:06  | Comments(0) | アメブロへ引っ越し

試合の心の持ち方

2018年05月30日

 鈴木健一 at 05:38  | Comments(0)
ゴルフの試合への心の持ち方

ぼくは何年もツアーの予選会に出場するしていました。一年に一度人生をかけた戦い。
異様な雰囲気の中行われ、実績のある選手も次々に飲み込まれて、自滅していきます。
ぼくも何度と打ちのめされてきましたが、最後の2年くらいははっきりと自分の戦い方をつかむことができました。
ぼくは普段のラウンドや試合では、よくても69くらいがやっとなんですが、その割には大事な試合になる普段よりいいプレーができるようになりました。
普段の下手さから行くと、ツアーの予選会になる急に上手くなって、周りもびっくりって感じです。
ただ、最後の最後の大事な場面で何度も崩れてチャンスを逃してきたで、そこの戦い方は未だにわからない(笑

で、まあそんな下手なプロがめちゃめちゃ上手いやつらと戦っていい勝負ができるようにするためにめちゃめちゃ工夫したので、それが参考になりなればいいなあと思います。
①はアマチュアの方にも参考になるから。
②③と進むにつれて、かなりストイックになっていくので、やれるところまで実践してみてください(^ ^)

気持ちの持ち方
①下手なんだから、攻める 無理はしないけど気持ちは常に強気
これは意外に重要な考え方で、安全に守ってうまくやるのはめちゃめちゃ難しい。小平くんぐらいうまくないと難しい!

②丁寧にやらない、 ちょっとだけ早くやる
試合になると、少しずつ丁寧に慎重になる
それが微妙に歯車を狂わせる
いつもより少しだけ早くする勇気を持つ

③調子はぎりぎりまで、悪くていい。前日の練習ラウンドの最後のハーフでなんとなく感覚を掴めばいいので、そこまでひたすら微調整。
大事な試合になればなるほど、試合の前に自滅する
試合でミスが出たらどうしようと考えて、練習場で焦りまくって、そこでスイングも感覚もボロボロになっていく。
試合の前に崩れるパターンもよくないが、試合の前に絶好調になるのがもっとよくない。試合に油断してのぞみ、こんなはずじゃないと焦ると、対策できずに試合が終わるパターン。調子が良かっただけに、かなり打ちのめされる。
試合の前に調子がよくなる必要はないので、微調整を繰り返して、いまの自分のスイングの修正の仕方の引き出しをできるだけ増やしておく。
例えば、ちょっと肩を回すと球は右に行かないな とか、っていうその時の修正方法がわかっていると試合でも対処できる

④一番ホールからアクセル全開でいく
現実逃避して、強い気持ちで一番ホールから強気でいくのは意外に難しい。1番からエンジン全開で行けるようにする気持ち。

③と矛盾するようだけど、1番ホールでスタートしてからだんだん調子を上げていけばいいやという甘い気持ちはうまく行かない
大事な試合ほど、最初に出遅れると焦りが出やすいので スタートが大事
意外にみんな現実逃避して、ゆるーくスタートしたくなってしまうものなので、めちゃめちゃ強い気持ちで1番からバーディを狙っていく。

⑤試合前にやれる準備はすべてやる
そこを妥協すると不安材料になる
ぼくは大事な試合は、家から布団と枕を持ち、パター練習セットを持ち、民宿に泊まり、ボールにはすべてマークを入れて。
朝はスタート前に歩いて、ストレッチして、宿でパターをして、ゴルフ場についてからも自分の決めた手順をすべてやって、時間があまり過ぎず、足りなさ過ぎないようにすべて計算して準備をして、スタートしていました!
日頃のだらしない自分からすると相当細かくやっていましたが、そこを妥協しなくなってから、試合で結果が出るようになりました。
自分が納得できるまで、やれることはやる!

ここまでやると、不思議とスタートすると自信を持ってやれるものだし、なんかよくわからないけど、体がちゃんと動いてくれてうまくいく。

試合に出るとゴルフ上手くなりますよ(^ ^)

ブンブンゴルフ研究所 
ぼくたちはゴルフの研究が大好きで、 『私にもできたの感動をあなたへ』をテーマにあなたのできないをとことん解決しています(^ ^)
チームブンブンゴルフ研究所 LINE@ 募集 下記のリンクから登録できます
あなたの悩みが瞬時に解決するかも⁈です

チームブンブンゴルフ研究所 の仲間になりましょう
https://line.me/R/ti/p/%40qkw3524n

大人気のブンブンヘッドを早速購入したい方はこちら
https://youtu.be/M0Lj-L2beco

ブンブンシリーズ ドラドラセット なかなかすごいぞ
https://youtu.be/y6xpaH345Fk

お問い合わせ
info@suzuki-kenichi.com  

ブンブンヘッド 飛距離アッププログラム

2018年05月26日

 鈴木健一 at 15:20  | Comments(0)
ブンブンヘッド 飛距離アッププログラム

ヘッドの加速の仕方

https://youtu.be/uurYzCWnKro  

パターがめちゃめちゃ入り出す

2018年05月26日

 鈴木健一 at 15:09  | Comments(0) | パター
パターの振り子の原理をめちゃめちゃ簡単にインストール

https://youtu.be/6-YRzEkV63w  

ヘッドの加速

2018年05月26日

 鈴木健一 at 15:00  | Comments(0)
ブンブンゴルフ研究所

ヘッドが加速する原理を動画で解説


https://youtu.be/O_yHfw9zK90  

ショートパットの達人になりたい方は

2017年12月24日

 鈴木健一 at 09:13  | Comments(0)
ショートパットの達人になりたい方は
これをみよう

https://youtu.be/_qFZOK4p73A


bunbunhead.com  

振り遅れない人に変われます

2017年12月23日

 鈴木健一 at 06:42  | Comments(0) | 振り遅れは
ゴルフが上手くなるか 上手くならないか のスイングにおける決定的な要因があります。

その一つに、振り遅れるか振り遅れないか という違いがあります

振り遅れない人は、どうやっても振り遅れないし、振り遅れる人はどうやっても振り遅れる(無理やり打ってまっすぐ飛ぶこともあるが)

振り遅れる人と、振り遅れない人その決定的な要因がどこにあるか それを見つけ出して解決することで、 「振り遅れない人に」変身することができます。

振り遅れない人になれば、思い切って振ってもなにも考えずに振っても振り遅れない
いろいろスイングの、チェットポイントに悩むこともかなりすこなくなる
振り遅れない人になろうよ

あなたのゴルフに革命を BUNBUNHEAD
http://amzn.to/2iXvqqY



ここからはマニアックな原理解説について。 です

左腕の振り子と、グリップから先の振り子
この二つの振動数が一致して、振り子のタイミングをあわせれば振り遅れは一切発生しなくなります。
振動数を合わせるには、左肩を左右に揺さぶって、左腕の振り子を発生させていくことです。
これだけで、自然と左腕と、クラブの振り子の振動数は一致します。
これだけの違いです

これが、振り遅れる人と振り遅れない人の決定的な違い

振り遅れるゴルファーは、振動数が一致しないのでそれを手先で振動数を、合わせようとします
それはもうやめよう
https://goo.gl/E1m2J2  

ショートゲームがめっちゃ上手くなるには

2017年12月15日

 鈴木健一 at 03:23  | Comments(0)
アプローチとパター


振り子の原理がものすごく大事なんだけど、振り子でヘッドを加速する動かし方と、タイミングがものすごく大切


タイミングを掴む練習方法が、あってそれがとても大事で、その練習で別人になります



bunbunhead.com
  

ブンブンヘッド

2017年11月28日

 鈴木健一 at 05:45  | Comments(0)
  

パターが突然上手くなる

2017年11月20日

 鈴木健一 at 06:46  | Comments(0)
以前にも、こちらに載せた動画です

パターが突然入り出す、パターが上手くなるための動画です


https://youtu.be/gPsR-h6EuKQ



これを実践した方の感想
・パターが入るようになった
・肩を動かすだけで、ヘッドがおりてかる
・ショートパットが怖くなくなった
・しっかり打てるようになった
・ボールに伸びがあると感じがする


などなどです。
いままでの打ち方とまったく変わると思いますが、試す価値あると思います


  

ハードウエアとソフトウエア

2017年11月19日

 鈴木健一 at 05:36  | Comments(0)
ゴルフの上達(スポーツの上達)を考えるとき

こうやれば結果でる(出やすい)ということがわかってきています
まず、大事なこと
ハードウエア(カラダ)とソフトウエア(カラダの使い方)の両面からのメール改善していくことが、上達へは最短ルートになります

ソフトウエアばかりに偏ってしまう、つまり打ち方ばかりを練習する状態に偏っている方々かなり多いですが、打ち方ばかりを一生懸命治すやり方だと、動きづらいものを無理やり動かすみたいな状態になることが多く、一時的には良くなっても、階段を上っていくように着実にステップしていくことができないので、結局は堂々めぐりになってしまって、いつまで経っても同じところをグルグル回っていて、上達しないなあって感じになってしまいます。

堂々めぐりを繰り返していると、感じる方はハードウエアを良くすることを考える方がとても近道です。
ハードウエアを変えるとは、つまりカラダを打ちやすい状態にすることです
カラダを変えるというと、すごくたいへんなイメージ、肉体改造のようなトレーニングのイメージを持つ方が多いかもしれませんが、カラダを変えることは、あなたの上達を妨げている部分をちょっと動きやすいようにしてあげるだけ という感じです。すぐにカラダは変わりますし、実感もできます ただ、それを維持していくには日々の継続は大切です。
でも、そうやってハードウエア(カラダ)が変わると、新しいソフトウエア(打ち方)に変える つまり、打ち方を変えることはすごくやりやすくなります。
カラダが変わって動ける状態になったところで、新しい動き(ソフトウエア)をインストールしてあげればいい。
この時のインストールの方法は、一生懸命練習することではなく、その方のスイングチェンジに必要な要素、足りない要素だけを脳にインプットさせるように、動きをインストールしていきます。
動きをインストールするとは、動きの司令塔の役割の脳に、こうやって動かすと簡単に動かせますよってのをインプットしていきます
ヘッドの加速させたいと思った時に、円運動させることが一番簡単で合理的ですが、円運動というものが脳の中にインプットされていない状態でクラブを持って円運動させようとすることは非常に難しいし、何年も鍛錬が必要になってしまいます

でも、ここで動きのイントーラーを使って、脳に円運動をインストールしておけば、クラブを持った時に円運動させることがかなりやりやすくなります

たくさん練習することよりも、自分に必要な動きをインスーラーを使って脳へ動きをインストールすることが上達への近道であり、スイングを壊さない方法です

ゴルフが上達したい方は、ハードウエア(カラダ)動きやすいように変えて、いいソフトウエア(いい動き)をインストールすればゴルフは上手くなりますよ

カラダを変えるということは、筋力とか柔軟性とかそういうことではなく、あなたの上達を妨げてる邪魔なものをちょっと動かしてあげて、動きやすいカラダにすることです
それを繰り返せば、あなたのカラダはめちやめちや振りやすくなります

動きのインストーラーは、おそらくまだBUNBUNHEADしかないですが、これから動きを矯正ではなく、インストールするための道具がたくさん出てくると思います
そうなると、いい動きの感覚を掴むのはとっても楽になります

BUNBUNHEADでいい動きインストールしましょう

もうすぐ、第一弾の出荷です
ご予約はお早めに




鈴木健一 ゴルフアカデミー 公式ホームページ

www.suzuki-kenichi.com


お問合せ フォーム

TEL
09042113004 鈴木

info@suzuki-kenichi.com  

プロのアプローチの原理をインストールしよう

2017年11月14日

 鈴木健一 at 12:06  | Comments(0)
http://www.youtube.com/watch?v=zmOFDGBMc4Q








鈴木健一 ゴルフアカデミー 公式ホームページ

www.suzuki-kenichi.com


お問合せ フォーム

TEL
09042113004 鈴木

info@suzuki-kenichi.com  

ショートパット 上手くなります

2017年11月14日

 鈴木健一 at 12:05  | Comments(0)
http://www.youtube.com/watch?v=gPsR-h6EuKQ


鈴木健一 ゴルフアカデミー 公式ホームページ

www.suzuki-kenichi.com


お問合せ フォーム

TEL
09042113004 鈴木

info@suzuki-kenichi.com  

BUNBUNHEADについて考える

2017年11月12日

 鈴木健一 at 06:16  | Comments(0)
BUNBUNHEADを世の中に広めて、価値があるのか という問い


1. BUNBUNHEADによって、誰が幸せになるのか?

ゴルフをもっと楽しみたいんだけど、うまく飛ばせないから楽しくない方、

ゴルフを人生の楽しみにしたいんだけど、練習場へ行っても楽しくない方

レッスン生がなかなか上手く打てなくて悩んでいるレッスンプロの方


2.なぜ、今その問題なのか? 先人たちはなぜこの問題を解けなかったのか?

ゴルファーも高齢化してきていて、ゴルフを楽しみながらももっと飛ばしたい 上手くなりたいって方が増えてきている
いままでは、物理学の概念がなかったり、物理だけでそれを習得する(動きをインストール)という過程が確立されていなかったから


3.過去のなにを受け継いで、このBUNBUNHEADに行き着いたのか?

世界中のアカデミーや、理論書を読んで一流プロがどのようなスイングを目指せば良いのか 理解してきた
物理学の基礎を学ぶことにより、ゴルフスイングがどのような物理学で成り立っているのかを研究、検診してきた


自分も含めて、プロゴルファーには、ゴルフはこういうものだという先入観、思い込みがあって、それがゴルフのイノベーションを妨げ続けてきたのだと思います

僕は、10年以上前から、ゴルフ以外の専門の方にアドバイスをもらいながら研究をしてきました。

整体師、スポーツトレーナー、運動研究家、物理学の専門家などなど
そして自分自身も整体師の仕事もして、野球の指導もするスポーツトレーナーもやり、物理学の勉強をやり直し ってことをやりながら ゴルフにいかにイノベーションを起こすのか 16年考え続けてきました。

その中、見つかったきた真理の1つが、このBUNBUNHEADには集約されています

とてもシンプルで且つ無限の可能性がある スイングのインストーラー (いい動きをインストールしてくれる) BUNBUNHEAD

ブンブンヘッド

これは、僕は売る価値がある 買う価値がある
広める価値がある と考えています

先行予約受付中  

インストール力

2017年11月11日

 鈴木健一 at 08:11  | Comments(0)
ブンブンヘッド

「インストール力」

スポーツを上達するときにいい動きを自分の脳の中に入れることを 「動きをインストールする」 と僕は呼んでいます (おとといから)
いい動きをどんどんインストールしていくとどんどん上達していきます

動きをするインストールする時に、手の感触、音、目で、全てでいい動きを感じ取らせらことがとてもいい大事になります
全てに同時に働きかけることによって、一気に今までの動きを塗り替えることができているのではないかと思います

インストールするときに決して難しい動きは必要なくて、ゴルフクラブを振るときにとても大事動きであり、でも日常的にはやらない動きというのを脳にインストールしていきます

そうすると、今までに自分がやっていた動き方とまったく違う動き方をし始めます。
つまり、ひとたびインストールするとその動きの方が明らかに打ちやすいので人間の脳は無意識にやりやすい方を選択するので、いい動きをし始めます

ただ、パソコンと違って人間は、インストールした動きを忘れたり、何度も打ってるうちに前の動きに戻ったりします
そうなったら、もう一度インストールし直してから打つ そうすると、またいい動きができる

これを何度か繰り返していると完全にインストールされる
今までの経験からいくと、週5回以上 1回2分インストールすると十日もあればインストールされます
おそらく、脳科学的にも必死にやる必要はなくてインストールして、休んで インストールして練習してをちょこっと繰り返せばかなり体にしっかりインストールされてしまいます
そして、わからなくなったらまたインストールすればよくなります

今、僕がゴルフを上達していくときにインストールしておいた方がいいと思っている動きは

①振り子 (始動がわかる、アプローチパターにめっちゃ変わる)

②円運動 (加速がわかる、ヘッドスピードの上げ方がわかる)

③8の字(インサイドアウトの軌道がわかる)

④床反力(リズムが変わる)

⑤腕の動き (ヘッドスピードを、上げられる)

まだまだ他にもありますが、まずはこの動きがインストールされれば、かなり変わります

調子が良かったときのゴルフを思い出せるかもしれません

いい動きをインストールしましょう

ブンブンヘッド は、いい動きをインストールするために作られた練習道具です

ブンブンヘッド でいい動きをインストールしよう

先行予約受付中

鈴木健一 ゴルフアカデミー 公式ホームページ

www.suzuki-kenichi.com


お問合せ フォーム

TEL
09042113004 鈴木

info@suzuki-kenichi.com
  

レッスン受けたらどんどん下手になる

2017年10月26日

 鈴木健一 at 04:53  | Comments(0)
レッスン受けたらどんどん下手になっていく


これも非常によくあることですね
これはどんどんスイングのことが気になり始め、無意識にやっていたいい部分も疑い始め、どんどん自分のスイングがわからなくなっていく

一度考えてしまうとなかなかそれが抜けていかない


「なにも考えずにうってください」
「忘れて打ってください」

これがとても大事なんです

考えずにスイングを変えていく
考えないで打てるようにしていく

そのために作った練習道具が BUN BUN HEAD

これを BUN BUN振ると結構考えることを忘れられます


  

YouTube見たって、ゴルフは上手くならない

2017年10月26日

 鈴木健一 at 04:40  | Comments(0)
YouTubeで、レッスン動画を見ても上手くはならない

みんなそのことに気づき始めていると思います

もちろん、傾斜はそうやって打つんですね とか、ロングパットのコツはそういうことかあみたいな話ってのは役に立ったりします

だけど、スイングの理論を一生懸命勉強してもあまり上達はしない むしろ悪くなることもありうる

それは、考えてうとうとしてしまうから
自分の良い部分も変えてしまうから です


YouTubeで理論を勉強する前に、まずは考えずに打つことから、やっていきましょう

考えないで打つ できそうでできていないことです  

ゴルフ上手くなるためにこれやっとかないと始まらないんだよなあってところ

2017年10月26日

 鈴木健一 at 04:31  | Comments(0)
ゴルフにおいてすごく大切なこと

一番前提になること

だけど、きっとこれは理解されないだろうと思いながら、ちゃんと説明していなかったことをもっと全力で説明していきます


というわけで、まず大事にこと


「なにも考えずにうちなさい」 ということです。

ゴルフの基本はこれです

これができないところに上達はないし、スイング理論どうのこうの言う前に これができなければ何をやっても上手くはいかない

「なにも考えずにうてるかどうか」

練習場やコースで試しにやってみてください
なにも考えずにうつってことをしてください


もちろん、練習でも、ラウンドでも、試合でも考えて打つことはあります、考えて打つこともとても大切です

でも、考えないと打てません では、ゴルフの上達はありません

考えずにように打つ 練習をすることがとても大事


僕はレッスンでは、事あるごとになにも考えずにうってくださいといいます
考えなければスイングは結構良くなっていきます


考えないで打つことと、考えて打つことのバランスがとても大切なのです

プロになるとほぼ考えながら練習しています
それは、試合になると考えないで打てるからです

片山晋呉選手は、めちゃめちゃ考えて練習してますが、試合になるとすべて忘れて考えずにうてる
たがら、すごいんだって 当時のコーチが言ってました。

考えないで打つ能力が、卓越しているからこそ考えた練習ができるのです


考えないができるから、考えて打てるようになるのです


ビギナーほど考えないが大切になってきます
シニアほど考えないが大切になってきます

考えてスイングをよくしていくことも大事なんだけど、もっともっと考えないでスイングをよくしていくレッスンが広がったいく必要があると思います


指導者は、考えさせない理解させないでスイングをよくする技術を身につけつつ、考えさせないで打てるようにさせる技術を持ちつつ、 ポイントは理解してもらう

そういうカタチがレッスンでは大切になる



  

リリースとは?

2017年10月24日

 鈴木健一 at 22:23  | Comments(0)
リリースとは、コックが解けること

つまり、腕とクラブの角度が一直線に近づいていくことがリリースされているということ


なぜ、リリースされるかというと、遠心力によって、腕とクラブは一直線になろうとする


つまり、遠心力がちゃんとかかれば勝手にリリースされる
遠心力がちゃんとかかるようにすること
がまずは大切に

これができれば、手は自然にかえる  

体幹を使ってスイングをするには

2017年10月24日

 鈴木健一 at 17:31  | Comments(0)
体幹を使ってスイングする っていのは、手先じゃなくて、体の中心部を使ってスイングしていくといいうことですが、 当然末端部も使った方がスピードは上がりやすい

末端部を意識的に使うと、、体幹部が使えなくなるので、末端だけにのでスピードが上がらない
これがいわゆる手打ちです


体幹部も使えて、末端部も使えるスイングが理想的なスイングです

体幹部を使えるようにするには、末端の使い方を意識すると案外楽に使えるようになったりする